イッツ ア ビッグ ヤケモンですぞwww

f:id:guillogic:20230307045948j:image

ランクバトルを疎かにして色証厳選の底なし沼にハマってますなwww ヤーティスト失格の烙印を押される日も近いような気がしますぞwww

ヤャラドス

f:id:guillogic:20230314044154j:image

シーズン4で久しぶりに暴れてもらおうとボックスを確認したら証持ちがいませんでしたなwww てなわけで色証厳選しますぞwww

f:id:guillogic:20230314044203j:image

世代を超えてヤーティストに寄り添うエターナルなヤケモンですぞwww パワーウィップの没収が痛いですなwww 高めの特防と威嚇による繰り出し性能でサイクルの要となる紅い凶星ですぞwww

あかし

野生で捕獲したポケモンが稀に所持していますぞwww 発生率が高いのは時間帯系よくみるあかし (ひとなれ) ・天候系ですなwww 狙いは所謂雰囲気系の証サイズ系ですぞwww

ポケモンのおおきさ

今作 (とレジェアル) から導入された新要素ですなwww 3XL〜3XSまで9段階のサイズがあり、最大最小の個体には其々でっかいあかしちっちゃいあかしが付与可能ですぞwww 最大最小の出現率は1/16512らしいですなwww 気が遠くなりますぞwww しかも色違いで狙うワケなので途方に暮れてしまいますなwww まさしく狂気の沙汰ですぞwww

f:id:guillogic:20230314050457j:image

テーブルシティ西側近くの花壇にいるやまガールがサイズ確認してくれますなwww 最大最小の証も彼女から貰えますぞwww

俺ジナルルール創設

ある日、ふとでっかいデカヌチャンが欲しいと思い立ったのが伝説の始まりですなwww 安易な思いつきで始めたサイズ厳選ですが、気がついたら色カヌチャンの在庫が1ボックス近く貯まり、秘伝スパイスは枯渇寸前でしたぞwww 心のケアを重視した結果、俺ジナルな妥協ルールを設定しましたなwww 基本的には最大最小を狙い、途中で雰囲気系の証が出たら厳選終了としますぞwww 終わりの見えない旅路は辛いですからなwww

f:id:guillogic:20230306052328j:image

カヌチャンもこうようのあかしが出た時点で厳選終了としましたなwww

大量発生

でかちび厳選には大量発生が必須ですなwww コイキングは視認が難しいのでギャラドス推奨ですぞwww

f:id:guillogic:20230314044255j:image

広範囲に生息しますなwww 大量発生の頻度は高めなので、ピクニック可能な砂浜に発生するまで粘りますぞwww 後述しますが、 可能であればそらをとぶで移動可能なアイコンが近くにあると便利ですなwww

f:id:guillogic:20230306053315j:image

そうぐうパワーみずLv2を発動させ、マップの海辺付近で日付をイジり倒しますぞwww 良いカンジに北3番エリア付近に発生しましたなwww

サンドウィッチ

大量発生を60匹討伐したら一旦セーブしてサンドウィッチを作りますぞwww かがやき・ふたつな・でかでか (ちびちび) パワーを発動させますなwww 既に大量発生しているのでそうぐうパワーは不要ですぞwww でかちびパワー発動で最大最小サイズの出現率は1/64まで上がるみたいですなwww

赤ギャラ

目立つのでまず見逃す事はありませんぞwww 気をつける点としては水上移動は小回りが効き辛く、予期せぬ挙動で出現した色違いを消してしまうミスですなwww 水上移動でのリポップは極力避け、ピクニックリセットする方が良いと思いますぞwww

f:id:guillogic:20230306055112j:image

水上でギャラドスたちに囲まれ延々とエンカウントして身動きが取れなくなる事がありますなwww そんな時はそらをとぶで一旦離脱しますぞwww 今回は北3番エリア灯台のアイコンが非常に近いので、発生場所への復帰も容易でしたなwww 

f:id:guillogic:20230306070707j:image

調子が良い時は1回の食事で2〜3匹と遭遇しますぞwww 発見したらセーブして捕獲後にサイズと証を確認ですなwww リセットしてガンテツ等のオシャボで再度捕獲する姑息な作戦ですぞwww

f:id:guillogic:20230306075020j:image

2日粘って20匹近くの赤ギャラを捕獲しましたが、はらぺこおねむひとなれしか出ませんなwww そろそろからスパイスすぱスパイスが枯渇しそうで焦りますぞwww

f:id:guillogic:20230306111505j:image

23匹めがしょうしのあかしを持ってましたなwww 早速サイズ確認に行きますぞwww

f:id:guillogic:20230306111638j:image

ユニバァァァァス!!!

f:id:guillogic:20230306111734j:image

我はやりましたぞwww 最大サイズの色違いギャラドスGETだぜ!ですなwww ぺゃっwww

f:id:guillogic:20230306111845j:image

リセットして再捕獲しましたぞwww なんとなくドリームボールをチョイスしましたなwww

f:id:guillogic:20230306112147j:image

んんwww 偶然が重なりましたなwww 色証最大サイズギャラドスですぞwww

f:id:guillogic:20230307062618j:image

ゆけっ!でっかいヤャラドス!

水上での色違い厳選は処理落ちしやすいので覚悟の準備が必要ですなwww データ破損の報告が散見されているのも怖いですなwww

f:id:guillogic:20230314045554j:image

つけれる証はすべて獲得しましたなwww