ジト目が可愛い病ンデレ龍ですな

f:id:guillogic:20230613052331j:image

ヒスイヌメルゴンですなwww 異教の民に600族の恥扱いされたヌメ龍が超絶パワーアップしましたぞwww 異教徒の掌返しが滑稽ですなwww

貝+ドラゴン

殻付きのドラゴンという事で、フランスの伝承に登場するル・カルコルがモチーフだと推測されますぞwww 外見は巨大な蝸牛+蛇 (竜) であり、生息する洞窟内に迷い込んだ獲物を粘性の高い体液で絡め取って捕食するらしいですなwww 怖すぎますぞwww

f:id:guillogic:20230627091510j:image

また、古代中国と日本においても蜃 (しん) という蛤の怪異の伝承がありますなwww 此方は巨大な蛤や龍の姿をしており、その発生については諸説ありますが、雉と交配した蛇の卵が数百年の刻を経て天に昇って蜃になるらしいですぞwww ゲゲゲの鬼太郎が闘った妖怪獣蛟竜みたいですなwww 安易に粘液まみれのドラゴンへ貝殻を付けたのではなく、由緒正しいモチーフが存在したんですなwww 勉強になりますぞwww

ヒスイヤメルゴン

ヒスイ地方で発見されたリージョンフォームですなwww リージョンフォームへの分岐はヌメラからヌメイルへの進化時なので、レジェアル以外の作品で捕まえた色違いヌメラをヒスイ種にする事が可能ですぞwww

f:id:guillogic:20230613073619j:image
f:id:guillogic:20230613073622j:image

6世代で入手した色違いヌメラにリボンを付けまくってからヒスイに移送しましたなwww 未進化状態のヌメラにバトル施設系のリボンを付けるのは難しそうですが、とっておき不屈の心を持ってチャレンジする以外ありえないwww

f:id:guillogic:20230622062311j:image

ドラゴン・はがね    特性 : そうしょく

f:id:guillogic:20230613090633j:image

原種と比較するとHPが10・素早さが20削られ、防御に回されていますなwww 特殊耐久は若干下がりましたが、鋼タイプを得た事で攻守共に大幅な強化となりましたぞwww 

f:id:guillogic:20230622194927j:image

原種譲りの広い技範囲は健在ですぞwww きあいだまパワーウィップを失いましたが、ヘビーボンバーを新規習得、懸念されていたラスターカノンも無事習得しましたなwww 両刀可能な種族値であり、アイアンテールも使えるので一致鋼技の選択肢は増えましたぞwww とりわけ物理鋼技はハバタクカミへの打点として有用そうですなwww

f:id:guillogic:20230622194937j:image

元となる複合が優秀過ぎるのでテラスタイプは悩ましいですなwww 最大火力強化のドラゴン、対フェアリーのはがね、闘地に切り返すひこう、シン・かたつむりフォルムのむし、ガッサへの憎悪の塊と化すフェアリーとよりどりみどりですぞwww

最小サイズバグ?

f:id:guillogic:20230614055919j:image

なんとなくテーブルシティでパルデア入国したヌメメをチェックしたら最小サイズでしたなwww うっひょおおお!と喜んでいたんですが、どうやらバグらしいですぞwww ぬか喜びしちゃいましたなwww

f:id:guillogic:20230614060004j:image

ポケモンHOMEのversion2限定バグらしいですぞwww 過去作→HOME→レジェンズの移送をversion2の頃に済ませていると、HOME→SVに移送したポケモンが最小サイズ確定になるらしいですなwww 現在、ポケモンHOMEはversion3にアップデートされているので今後は無理らしいですぞwww