さいつよでんでんですぞwww

f:id:guillogic:20230625172828j:image

 

 

 

 

カ…シ…

 

 

 

 

 

f:id:guillogic:20230623175350j:image

カキシルスって読むんですかなwww

f:id:guillogic:20230625055748j:image

チオンジェン

あく くさ  特性 : わざわいのおふだ

古の時代、王の悪行を木簡に記して罰された人の恨みが周囲の枯葉を纏って生まれた怪異らしいですなwww 背中の殻のような部分を形成している木簡が本体かもしれませんぞwww 木簡には王に対する告発が呪詛の如く書き記されているんでしょうなwww 怖いですぞwww

木簡

古代の東アジアで文字を書く為に使われた、短冊状の細長い木の板ですぞwww 竹製のモノは竹簡ですなwww

f:id:guillogic:20230625071249j:image

紙が高価であった時代、比較的短い文書を書き連ねたようですなwww 

f:id:guillogic:20230625071325j:image

f:id:guillogic:20230418082411j:image

高い特防種族値に加え、専用特性であるわざわいのおふだで防御を底上げする冤鬼ですなwww 同胞のディンルーには及びませんが、合計耐久指数60000超は禁止伝説級の硬さですぞwww 攻撃と特攻は控えめですが、リーフストームパワーウィップを覚えるので最低限の火力は保てていますなwww

わざわいのおふだ

チオンジェンの専用特性ですなwww 自分以外の場にいるポケモンの攻撃を25%カットしますぞwww

f:id:guillogic:20230626171204j:image

物理防御が実質1.33倍になりますなwww

朽木の祠

マップ南東に点在する紫色の杭を8本抜くと朽木の祠の封印が解かれますぞwww 

f:id:guillogic:20230506175141j:image

特に個体値厳選する必要は無いのでオシャボ厳選のみに留めておきますぞwww フレンドボールで捕まえて少しでも怨念を鎮めますかなwww

f:id:guillogic:20230623175743j:image

メジャーな弱点が多い悪草複合ですが、単体で水と霊の一貫を切れますぞwww サブウェポンの選択肢が少なく、両刀型での運用も視野に入りますなwww

確定技

f:id:guillogic:20230501094522j:image

それぞれのタイプから一つずつ、あるいは両刀で複数採用しますぞwww

候補技

f:id:guillogic:20230501094534j:image

ひかえめテラス炎、HP116・D140振りで回してみますぞwww 持ち物は達人の帯、技構成はリフスト・悪覇・テラバ・お団子ですなwww

f:id:guillogic:20230625060346j:image

やどりぎのたねを予測した悠長なプレイを誘いやすいですなwww 決定力に欠けると思われがちなのか、無謀な居座りや安直な交代を誘発しますぞwww この辺はヤットレイに似ていると感じましたなwww

f:id:guillogic:20230626171228j:image

役割論理Wikiを参考に性格を冷静にしてHP228・A28・C252に再調整、団子をパワーウィップに変えたら良いカンジになりましたぞwww Cダウン後の火力確保は勿論、炎テラバーストを物理で撃てるようになるのは目から鱗でしたなwww やはり先輩論者諸兄は偉大ですぞwww

f:id:guillogic:20230625060002j:image

タツムリがモチーフのポケモンと言えばマグカルゴチョボマキでしたが、9世代では新たなカタツムリ枠としてチオンジェンヒスイヌメルゴンが登場しましたなwww マグカルゴは兎も角、チョボマキは言われなきゃカタツムリだと気付きませんぞwww 図鑑分類上はマイマイポケモンになっており、対となるカブルモのモチーフがマイマイカブリなんですなwww 

f:id:guillogic:20230625070205j:image

JOJO第6部のショッキングなシーンが脳裏をよぎりますぞwww エンポリオ少年もドン引きですなwww