パルデアの旅を終えましたぞ

f:id:guillogic:20221202124854j:image

今世代のストーリーは最高との声がチラホラ聞こえてますが、我も旅がこんなに楽しかったのは久しぶりですなwww 大まかなストーリーは3つに分かれていますぞwww ポケモンリーグ制覇を目指すチャンピオンロード、ヌシポケモンを討伐するレジェンドルート、所謂「団」的な勢力を殲滅するスターダストストリートですなwww 好きな順番で攻略できるのがウリなんでしょうが、我のような古めかしい人間には少々自由度が高すぎるので彷徨ってしまいましたぞwww 

チャンピオンロード

各地のジムを攻略してバッジを集めるルートですなwww 好きな順番で挑戦できますが、マップで攻略難易度の目安が確認できますぞwww

f:id:guillogic:20221202123131j:image

今作はバッジが足りていないと親名が自分のポケモンも反抗期になる仕様なので優先順位は高めだと思いますぞwww

レジェンドルート

各地に存在するヌシポケモンを討伐するルートですなwww 討伐後はミライドン (コライドン) のライド技が解放されるので、行動範囲を広げる為にも早めに進めておきたいですぞwww

f:id:guillogic:20221202123151j:image

全部のヌシを討伐するとペパー青年とのバトルになるんですが、我は初戦で全滅しましたなwww ちょっと強すぎなんじゃないですかなwww

スターダストストリート

星の屑作戦ですなwww 我は帰ってきましたぞwww 進行の度合で得られるのが技マシンの解放とLPなので後回しにしても大丈夫ですなwww

f:id:guillogic:20221202123206j:image

ストーリーが素晴らし過ぎるのでゆっくり堪能するのも一興ですぞwww ボタンちゃんが可愛いのもポイント高めですなwww

ザ・ホームウェイ

上記3つのルートをクリアすると始まる核心ストーリーですぞwww パラドックスポケモンとの遭遇には驚きましたなwww トモダチ4人でのゼロエリア探索はスタンド・バイ・ミー的な雰囲気で楽しかったですぞwww

f:id:guillogic:20221203090225j:image

んんwww 「乗れ!」とか言われてますがミライドンの持ち主は我ですぞwww このシーンは父親との関係に思い悩むペパー青年へ騎乗を促すカンジの方が良かったんじゃないですかなwww

パルデア図鑑を完成させますぞ

ストーリークリアしたら図鑑を完成させて「ひかるおまもり」を入手しますぞwww バージョン違いのポケモンは勿論、四災 (シーザイ) と謳われる準伝説4匹と進化に手間取るサーフゴーも未登録だったので、フレさんに手伝ってもらいましたなwww アルペジオ氏と山吹氏には感謝以外ありえませんなwww やはりトモダチは素晴らしいですぞwww

f:id:guillogic:20221203085535j:image

んんwww 色違いトドロクツキを人質に出して伝説ポケモンの借りパクをしないという確固たる意思表示をする山吹氏には感服せざるを得ませんなwww 

登録に苦戦したポケモン

カジッチュ系とヤバチャ系が鬼門でしたなwww カジッチュは出た!と思ってエンカウントしたらゾロアだったパターンが続いてブチ切れそうになりましたぞwww ヤバチャは小さすぎて老眼の我には見えませんなwww てなわけでカルボウの進化にも手間取りましたぞwww 飲食で出現率を上げる手段を知ってからは楽になりましたなwww

f:id:guillogic:20221202124932j:image

パルデア図鑑完成ですなwww まずは色違いでヤーティを組めるよう頑張りますぞwww