チャンピオンリーグ考察

f:id:guillogic:20220913053819j:image

アイリスきゃわeeee!

9月23日からインターネット大会『チャンピオンリーグ』が開催されますなwww 各地方の歴代チャンピオンたちが使用したポケモンのみ参戦可能という限定ルールですぞwww

f:id:guillogic:20220913070204j:image

f:id:guillogic:20220912050818j:image

使用出来るポケモンは上記の通りですなwww なんか抜けてる気がしますが、気のせいだと思いますぞwww

参戦可能なヤケモンたち

ヤケモン

f:id:guillogic:20220913054548j:image

ヤャラドス・ヤンギラス・ヤーマンダ・ヤサイドン錚々たるメンツですなwww 彼等を主軸に据えてヤーティを組むカンジになりそうですぞwww

落第生

f:id:guillogic:20220913054434j:image

ヤゲキッスは是非とも入れたいですぞwww 鋼タイプの選択肢が少ないのは悩ましいですなwww 

候補未満

f:id:guillogic:20220913054512j:image

尖った連中たちですなwww 久しぶりにヤルガモスを使ってみたいですぞwww 対面からキョダイラプラスを粛正できそうなゴリランダーにも惹かれますなwww 威嚇とサイコファングで壁破壊が出来るウインディも良さそうですなwww

要対策ポケモン

トゲキッス

ヤンギラスかヤサイドンで迎え撃ちますぞwww「てんのめぐみ」も厄介ですが「きょううん」による急所被弾が恐ろしいですなwww

ドラパルト

型が豊富で対応に苦労しそうですぞwww ヤゲキッスやヤンギラスで迎え撃ちたいですなwww 

エースバーン

ヤャラドスかヤーマンダで対処しますぞwww あまり居ないと思いますがエレキボール持ちはヤャラドスに対する殺意がハンパないですなwww

ラプラス

強敵ですぞwww キョダイセンリツへの受け出しからダイマックスターンを去なすのが難しいですなwww ヤタグロスのダイアースやヤルガモスのダイワームでダイマターンは枯らせそうですが、素早さで負けていると厳しく、去なしたトコロで壁が残りますぞwww

ゴリランダー

飛行、炎、鋼、ヤメルゴンで対処しますぞwww 技範囲が広いので役割破壊に気をつけたいですなwww

f:id:guillogic:20220913064648j:image

有志の方が先行開催した仲間大会の使用率を確認すると、ドラパルト・エースバーン・トゲキッスが上位三傑となっていますぞwww 彼奴らの対策は厚くせざるを得ませんなwww