禁止伝説環境を駆け抜けましたぞwww

f:id:guillogic:20220704102630j:image

シリーズ12 2022年2月1日 〜 9月1日

長い 長い 禁伝2匹ルールでしたなwww 勝率はともかく7ヶ月間ほぼ同じヤーティで戦い抜いたので紹介しますぞwwwwww

f:id:guillogic:20220704103350j:image

ホワイトヤュレム@拘り眼鏡  ターボブレイズ 

ひかえめ 努力値 HP4 CD252

実数値  201-×-110-244-152-115

龍星群 / 吹雪 / クロスフレイムフリーズドライ

合計種族値700は伊達じゃありませんぞwww C実数値244から繰り出される眼鏡龍星&吹雪で異教徒を涅槃へ導く鎮魂歌ですなwww ヤシアンを困らせる水地複合など物理受けに強めですぞwww 敵軍にカイオーガが居る場合は先発で出してましたなwww「クロスフレイム」の枠は「だいちのちから」の方が良かったような気もしますぞwww

f:id:guillogic:20220704105027j:image

剣皇ヤシアン@朽ちた剣  不撓の剣

いじっぱり 努力値 HA252 D4

実数値  199-244-135-×-136-168

巨獣斬 / 戯れつく / インファイトサイコファング

合計種族値720、繰り出し時に無条件で攻撃ランク上昇と破格の性能を誇る8世代を代表するポケモンですなwww ダイマックスと引き換えに身につけた悪魔の力で百鬼夜行をブッた斬る地獄の番犬ですぞwww 素早さ種族値148は無振りでも最速100族+1で、殆どの禁止伝説を上から殴れますなwww トップメタ故に対策されまくってますが、それでも尚「入れ得」感を思い知らされるヤケモンですぞwww

f:id:guillogic:20220704121250j:image

ヤァイヤー@ゴツゴツメット  焔の身体

ひかえめ 努力値 HP76 B180 C252

実数値  175-108-133-194-105-110

ヤーバーヒート / 暴風 / 熱砂の大地 /蜻蛉返り

対ザシアン枠ですなwww ピン刺しですがザシアンの使用率が永遠に1位なのでヤァイヤーの出勤率も永遠に下がりませんぞwww HP175にしつつ残りはBに全振りですなwww 特化+1巨獣斬が20.7%の乱数で確定3発になりますぞwww  ちなみにHP12-B244にすると12.5%になるみたいですなwww ザシアンしか相手にしないので後者の方が良かったような気もしますなwww 苦しい盤面から焔の身体が発動して勝ちを拾った試合も少なくないですぞwww 日食ネクロズマにも役割が持てますが岩技には注意ですなwww

f:id:guillogic:20220704125236j:image

ヤンギラス@達人の帯  砂おこし

ゆうかん 努力値 HP12 A252 D244

実数値  177-204-130-115-151-72

ストーンエッジ / 噛み砕く / 地震 / 吹雪

ADヤンギですなwww 一般枠ですが黒バドレックスやイベルタルなど多くの禁止伝説に役割が持てる超絶イケメンヤケモンですぞwww 対原種サンダー枠としても優秀ですなwww 物理イベルタルのダイスチルで即死すると泣きたくなりますぞwww

f:id:guillogic:20220704131245j:image

ヤーマンダ@生命の珠  威嚇

ひかえめ 努力値 HP4 BC252

実数値  171-×-132-178-100-120

龍星群 / 暴風 / 大文字 / ハイドロポンプ

威嚇と高火力広範囲の特殊技で異教徒を導く空の大怪獣ですなwww ヤシアンが苦手とする霊獣ランドロス、エースバーン対策を担いますぞwww ヤュレムのお陰なんでしょうが物理型と誤認される事が多かったですなwww 挑発鬼火は超絶ボーナスですぞwww

f:id:guillogic:20220704132231j:image

霊獣ヤンドロス@拘り鉢巻  威嚇

いじっぱり 努力値 HP4 AB252

実数値  165-216-142-×-100-111

地震ストーンエッジアイアンテール / 蜻蛉返り

鉢巻おじさんですなwww「そらをとぶ」はありえませんぞwww メタモンにコピーされると相手が一瞬戸惑うのがわかりますなwww 異教徒型は攻撃の努力値をケチっているのか甘えた繰り出しをされる事が多々ありましたなwww 鉢巻地震でガッツリ導きますぞwww

マンムーが鬼門でしたなwww 

マンムーの岩技は「がんせきふうじ」「ストーンエッジ」共に搭載率20%台 (S33) でありヤァイヤー対面はテリブルな択を迫られますなwww ホワイトヤュレムで対面処理するしかなく非常に厳しい相手でしたぞwww 

反省点

吹雪を撃てば勝てる盤面で日和ってフリドラを選択して耐えられたり、メタモン入りのチームに対する立ち回りの精度が低かったりと反省点は多いですなwww