光の戦士・ダイヤモンドプリンセスですぞwww

f:id:guillogic:20220817092124j:image

「前世魔神の正体見たり!」

ポケモン界のプリンセスキャンディですぞwww メガエボリューションを失い、ヤケモンとしての運用は極めて厳しくなったような気がしますなwww シリーズ13での活躍を見込んで少々考察してみますぞwww

ディアンシー

フェアリー/いわ   特性:クリアボディ

種族値 50-100-150-100-150-50

ズバ抜けた防御・特防種族値と悲惨なHP種族値に目を奪われますなwww 攻撃・特攻はそれぞれ100で物足りなさを感じますぞwww 8世代でメガシンカを失いましたが「じゃれつく」と「ボディプレス」を新規習得し「ダイヤストーム」をメインウェポンとした物理型の運用も視野に入るようになったような気がしますなwww

f:id:guillogic:20220819142720j:image

ダイヤストーム

唯一無二の専用技ですなwww 威力100、命中95、追加効果 (50%) で防御ランクが2段階上昇 、ダブルでは全体攻撃と一見ストーンエッジの上位互換に見えますが、エッジ急所の旨味を知る我としては何とも言えませんぞwww しかしながらボディプレスを搭載する事で本来オマケである防御ランク上昇が光る場面がありそうなんですよなwww 運命力に頼るのはありえませんが、追加効果を引ければポリゴン2やラッキーも余裕で押し切れますぞwww 

f:id:guillogic:20220819142727j:image

技候補

一致技

ムーンフォース 妖 特殊 威力95 特攻↓(30%)

じゃれつく 妖 物理 威力90 攻撃↓(10%)

パワージェム 岩 特殊 威力80

ダイヤストーム 岩物理 威力100 防御↑↑(50%)

ストーンエッジ 岩 物理 威力100 急所率+1

選択技

大地の力 地 特殊 威力90 特防↓ (10%)

マジカルフレイム 炎 特殊 威力75 特攻↓ (100%)

サイコキネシス特殊 威力90 特防↓ (10%)

サイコショック特殊 威力80 相手の防御でダメ計

ボディプレス 闘 物理 威力80 彼我の防御でダメ計

性格と努力値

7世代ではメガストーンを持たせた特殊メインの運用が推奨されていましたぞwww 種族値50を補う為にもHPは全振りになりそうですなwww 余りの努力値4はダウンロード対策として特防に振るか、HP252バンギラスをボディプレスで確殺する為に防御に振りますなwww 性格は控えめ、冷静、勇敢から選択する事になりそうですぞwww 意地っぱりにすると4枠めの技が困ってしまいますなwww 

役割対象

論理Wikiでは有利な相手としてイベルタル・ホウオウ・ルギア・レシラムが挙げられていますが、地面・鋼技の搭載率が高い環境なので簡単に役割破壊されそうですなwww 幻ポケモンではビクティニに強そうですぞwww シーズン33のシングル使用率50位圏内の一般枠で役割対象となりそうなのはサンダー・ガオガエン・ドラパルト・ヒートロトムですかなwww ダイヤストームとボディプレスを搭載してラッキーやポリゴン2を懲らしめるのも一興ですなwww

試作1号機ですなwww 

f:id:guillogic:20220819083652j:image

努力値  HP236 A252 B4 C4 D12

実数値  155-167-171-121-172-63

開発コードネームゼフィランサス ( 花言葉は「清き愛」ですな ) としますぞwww ダウンロード対策を施しつつボディプレスでHP252バンギラスを撲殺可能ですが、珠イベルタルの鋼の翼が75%の乱数になるみたいですなwww ちなみにHP252-B4だと56.2%で必然力の範囲外となりますぞwww いずれにせよイベルタルの鋼の翼は割と見かけるので、相手の型が判明するまでは居座るのは危険かもしれませんなwww

上述の役割対象は非ダイマ且つ耐久無振りであればワンパン可能ですぞwww しかしルギアは瞑想+再生でマルチスケイルを保持されると競り負けますなwww ロジカルフレイムでチマチマと削りながら、瞑想のタイミングを読んでダイヤストームをブチ込めばイケるかもしれませんぞwww この辺のムーブは是非とも実戦で試してみたいですなwww

ラッキー&ポリゴン2も役割対象としたいのでボディプレスを搭載し、ダウンロード対策をしましたぞwww もう1匹のダウンロードマシンであるゲノセクトですが、物理・特殊のどちらが流行るか気になるトコですなwww 技範囲的に特殊が流行るのでは?と予想しておきますぞwww

4つめの技は悩ましいですなwww  大地の力は無振りザシアンが高乱数2発なので2度目の繰り出しを許しませんぞwww ロジカルフレイムはナットレイゲノセクトを焼却処分したり、呼ぶマギアナディアルガらの火力を削いだり出来ますなwww 数秒悩んだ結果、ロジカルフレイムにしてみましたぞwww

f:id:guillogic:20220819142748j:image

机上論で考察してみましたが来月からのシリーズ13が楽しみですなwww 開幕早々に「ヤンギで良くね?」にならない事を祈ってますぞwwwwww