全解禁のシリーズ13へ向けて準備しますぞwww

f:id:guillogic:20220805051742j:image

長かったシリーズ12も最終シーズンを迎え、恐らく剣盾最後のシリーズとなるシリーズ13のルールが発表されましたなwww 禁止伝説に加え、幻のポケモンも使用可能な無制限ルールですぞwww なんでもありですなwwwwww

レジェンドオブラウンド

f:id:guillogic:20220805052518j:image

2021年9月に開催されたインターネット大会「レジェンドオブラウンド」を彷彿とさせるルールですが、シリーズ13はあくまで「無制限に使用可能」であり、一般ポケモンの使用も認められていますなwww インターネット大会は伝説と幻のポケモン以外は出禁でしたぞwww

幻のポケモン

シリーズ13で使用可能な幻のポケモンは14種 (メルタン含む) ですなwww ポケモンバンクや過去作ROMの幻ポケモンを捜索しますぞwww 新規入手が不可能な個体をランクバで自慢するのも一興ですなwww 

ちなみにポケモンGOに関してはプレイしていないので知らんぷりさせてもらいますぞwww

ミュウ  新規入手 → 可能

元祖都市伝説ポケモンですなwww 直近ではBDSPのストーリー (Let's GOピカチュウorイーブイのセーブデータが必要) で入手可能ですぞwww 過去に何度か配布されたので持ってる人は多そうですなwww 色違いも存在しますぞwww

f:id:guillogic:20220805094253j:image

セレビィ 新規入手 → 可能

セキタンザンが登場するまでは唯一頭文字が「セ」から始まるポケモンでしたぞwww 過去に何度か配布されていますが、2020年に劇場前売り券で配布された色違い個体は嬉しかったですなwww 現在もVCクリスタルのウバメの森のイベントで新規入手可能ですぞwww 

f:id:guillogic:20220805094324j:image

ジラーチ  新規入手 → 可能

七夜の願い星ですなwww 直近ではBDSPで受け取り可能 (剣盾のセーブデータが必要) ですぞwww 過去に「りゅうせいぐん」「ムーンフォース」を覚えた個体が配布されましたが、バトルレギュレーションマークを付けると忘れてしまいますなwww ポケモンセンタートウホクで配布された「たなばたジラーチ (ID:08014) 」は色違いになっていますぞwww

f:id:guillogic:20220805094353j:image

ビクティニ  新規入手 → 不可能

道場師範ですなwww リバティチケットが有ればBWで新規捕獲可能ですが、未捕獲の中古ROMを探すのは難しそうですなwww 5世代で2度、6世代ではポケモンスクラップ、7世代はポケモンセンターで配布されましたぞwww 5世代配布個体は「らいげき」や「クロスサンダー」等の有用な技を覚えていますが、バトルレギュレーションマークを付けると忘れてしまいますなwww 色違いは存在しませんぞwww

f:id:guillogic:20220805094501j:image

ゲノセクト 新規入手 → 不可能

5世代では3回国内配布されましたが、6〜7世代では未配布のリアル幻ポケモンでしたぞwww 劇場配布された個体はキャスバル専用カラーの色違いですなwww この色違い個体は「しんそく」「ギアチェンジ」を搭載していますが、バトルレギュレーションマークを付けると忘れてしまいますぞwww 8世代でようやく再配布 (ポケモンゲットチャレンジ) されましたなwww 対象商品購入でポイント獲得するシステムなので、セ◯ンイレ◯ンで握り飯を購入しまくったトレーナーは少なくないでしょうなwww

f:id:guillogic:20220805200720j:image

ケルディオ  新規入手 → 可能

聖剣士ですなwww 5世代は劇場配布、6世代は「ポケモンスクラップ」でシリアル配布でしたぞwww 8世代は冠の雪原でシンボルエンカウント出来るので、オシャボ捕獲や証厳選も可能ですなwww 色違いは存在しませんぞwww

f:id:guillogic:20220805094624j:image

ディアンシー  新規入手 → 不可能

cv:松本まりかですぞwww 過去に劇場とポケモンセンターで配布されたのみなので、新規入手は不可能ですなwww ポケモンセンター配布個体は色違いになっていますなwww 

f:id:guillogic:20220805094724j:image

ボルケニオン  新規入手 → 不可能

劇場前売り券のシリアル配布と上述のポケモンゲットチャレンジで入手可能でしたぞwww  ザシアンの両一致技を半減かつ水技無効で注目が集まっているようですなwww 色違いは存在しませんぞwww 

f:id:guillogic:20220805094826j:image

マギアナ  新規入手 → 可能

ソウルハートですなwww 劇場で配布されたガオーレディスクに記載されてあるQRコードを読み取る事で現在もUSUMで受け取り可能ですなwww このコードは無限に使用可能かつインターネット等で普通に晒されているので、USUMのソフトがあればROMリセで複数入手も容易いですぞwww 8世代ではポケモンHOMEの全国図鑑を完成させると通常とは異なる「500ねんまえのいろ」が貰えますなwww 色違いは存在しませんなwww

f:id:guillogic:20220805094922j:image

マーシャドー  新規入手 → 不可能

劇場配布と上述のポケモンゲットチャレンジで配布されましたぞwww 強力無比な専用技「シャドースチール」の存在も相まって、無制限ルールが発表されると注目を集めますなwww 色違いは存在しませんぞwww

f:id:guillogic:20220805095045j:image

ゼラオラ  新規入手 → 不可能

劇場とポケモンHOMEで配布されましたぞwww HOME配布個体は色違いの白虎ですなwww ケモナーからの人気も鰻登りですぞwww

f:id:guillogic:20220805095057j:image

メルメタル 新規入手 → 可能

ストーリーでは入手不可能ですが、ポケモンGOをプレイしているなら入手は容易いようですなwww 我はプレイしてないので実娘から譲って貰いましたぞwww 持つべきものは家族ですなwww GOとの連携でキョダイマックス個体と色違いが入手できたようですなwww

f:id:guillogic:20220806110600j:image

ザルード  新規入手 → 不可能

劇場前売り券と劇場で配布されたシリアルコードで入手可能でしたなwww 劇場シリアルで配布された個体はマントを纏った「とうちゃん」ですぞwww 色違いは存在しませんなwww

f:id:guillogic:20220805095118j:image

上述の通り、新規入手が困難なポケモンが多いのでSNSなどの交換募集での詐欺行為には気をつけるんですぞwww 過去作で受け取った幻ポケモンにリボンをつけてガラル入国させるのも楽しそうですよなwww 幻ポケモンにマスターランクリボンを付けるチャンスでもありますなwww