コーチングリオルとダブル修行

f:id:guillogic:20220831064759j:image

剣盾ランクバトルシリーズ12と「PJCS2022」予選のインターネット大会で使用したリオル入りのダブルチームです。ダブル初心者ですが、尊敬するマイケルさんの構築を真似っこして組んでみました。

f:id:guillogic:20220712123629j:image

リオル@気合の襷  いたずらごころ

ようき  努力値 HS252 D4

実数値  147-90-60-49-61-123

フェイント/真似っこ/コーチング/ 守護る

USUMの乱入バトルで入手した色違いの悪戯っ娘リオルです。通常特性だったので特性パッチを投与しました。コーチングでバドレックスやボルトロスを熱血指導します。真似っこトリル不発からの放置プレイが辛かったです。

f:id:guillogic:20220712124906j:image

バドレックス@リリバの実  じんばいったい

ゆうかん  努力値  HA252 B4

実数値  207-238-171-90-150-49

リザードランス/10万馬力/種爆弾/トリックルーム

CSの個体値は逆u、粘りに粘って偶然自摸ったヨです。最初期はリオルのバレッチで弱点保険を発動させようと目論みましたが、巨獣斬を1回耐える方が強いと思いリリバにしたヨです。

f:id:guillogic:20220712194315j:image

カイオーガ@潮の御香  あめふらし

ひかえめ 努力値  HC252 D4

実数値  207-×-110-222-161-110

潮吹き/根源の覇導/雷/守護る

USUMのウルトラホールで捕まえた色違いオーガです。最初期はORASで粘った冷静最遅個体に鉄球を抱かせて使っていましたが、後発でオーガが出陣する時にはトリックルームが終了しているケースが多かったのと、物理偏重のチームなので特殊火力不足を痛感して性格を控えめに、持ち物を潮の御香に変更しました。とにかくトリトドンに弱いです。

f:id:guillogic:20220712195709j:image

ガオガエン@シュカの実   いかく

わんぱく  努力値  HP244 B236 S28

実数値  201-135-154-×-110-84

フレアドライブ/DDラリアット/猫騙し/捨て台詞

オトモダチ論者の鳥をさんから交換して頂いた色違いガオガエンです。調整は構築記事を参考にしました。持ち物は発動機会が多いオボンの方が良いのかもしれません。

f:id:guillogic:20220713071448j:image

ミミッキュ@メンタルハーブ  ばけのかわ

のんき  努力値  HP228 B252 D28

実数値  159-110-145-×-129-90

戯れつく/鬼火/神秘の守護り/トリックルーム

マックスレイド産の最遅色違いミミッキュです。トリックルームに大きく依存したチームなので出勤率は低くなかったです。神秘は苦手なモロバレル対策として採用してみました。

f:id:guillogic:20220713072351j:image

化身ボルトロス@突撃チョッキ  まけんき

ようき  努力値 HP164 A84 S252 BD4

実数値  175-146-91-130-101-179

ワイルドボルト/空を飛ぶ/瓦割り/エレキネット

ウルトラワープライドの固定リセットで捕まえた色違いに特性パッチを投与した負けん気おじさんです。調整は構築記事を参考にしました。

無様な戦いかた

リオルの真似っこトリルやコーチンダイマックス技で制圧していきます。ハマれば強いんですが、世の中そんなに甘くはなかったです。ヌケニンへの打点が少ないので非常に苦戦させられました。とは言え、やりたい事が明確で初心者がイージーウィンを狙うには動かしやいチームだと思いました。

大会参加賞の色違いガラル三鳥が欲しくて始めたダブルバトルでしたが、やってみると意外と面白かったので今後もヘタクソなりに楽しみたいと思います。色違いが好きなので新規にダブル用の個体を準備するのも凄く楽しかったです。やはり準備も含めてポケモンバトルは面白いですね!

f:id:guillogic:20220831064601j:image