シーズン8 忘備録

f:id:guillogic:20230718055945j:image

準伝説・ヒスイの姿・最強レイドで先行配信された各地方の御三家らが一気に解禁され環境が大きく変わりました。覚える事が多すぎて大変です。

f:id:guillogic:20230801051538j:image

ハバタクカミとカイリューは不動の人気です。サーフゴーの使用率が若干落ち、パオジアンがトップ3入りしました。新規参入組では連撃ウーラオスヒードラン・霊獣ランドロス・ガチグマ・ヒスイヌメルゴンらが人気です。

使用ヤーティ

f:id:guillogic:20230718113537j:image

ヤダイトウ雌  拘り眼鏡  テラスフェアリー

f:id:guillogic:20230731073845j:imagef:id:guillogic:20230731073854j:image

すごく強いです。ハイドロポンプはヤシレーヌを、シャドーボールはヤルガルドを上回る火力の古代魚怪獣です。HP種族値が高いので努力値はBCベースにしてみました。適応力の仕様によりテラスタル後に水霊の射程が落ちるのが難点です。

f:id:guillogic:20230731073902j:image

ヒスイリボンとおいむかしのイトウちゃん。

ヤィンルー  拘り鉢巻  テラスフェアリー

f:id:guillogic:20230731074809j:imagef:id:guillogic:20230731074816j:image

ステロやカタストロフィを想定する相手へ鉢巻火力をブチ込んで序盤からサイクルを崩していきます。試合序盤からテラスタルを切るムーブが強く、メガヤケモン (フォロワー氏がメガヤスゴドラに近いと発言していましたが、まさに同意見です) に似ていると感じました。高耐久のフェアリーは単純明快に強いです。

f:id:guillogic:20230731074824j:image

たよれるあいぼうたぬ吉。たぬきじゃねェーっ!と叫びながら殴りませんし、戦闘後にベビジジー状態にもなりません。

ヒスイヤメルゴン  生命の珠  テラスはがね

f:id:guillogic:20230731075247j:imagef:id:guillogic:20230731075129j:image

火力はいまひとつですが、鋼龍の耐性が優秀です。役割対象の多さと鈍足故に被弾数が嵩むので珠ダメが辛いですが、帯やタイプ強化アイテムでは心細いです。

f:id:guillogic:20230731075138j:image

たくさんリボンがついてますが、お気に入りはしゅぎょうリボンです。しれんをともにしたヌメルゴン

ヤツノカイナ  ゴツゴツメット  テラスフェアリー

f:id:guillogic:20230731075817j:imagef:id:guillogic:20230731075739j:image

物理受けのABカイナ。攻撃種族値140は伊達じゃなく、強化アイテム無しでも最低限の遂行力は確保していると思います。

f:id:guillogic:20230731075748j:image

うんめいのあかしうんめいかんじるハルマフ☆G。灰皿で殴るのはNG。

ヤードラン  達人の帯  テラスむし

f:id:guillogic:20230731080051j:imagef:id:guillogic:20230731080055j:image

シン・ゴキフォルムのヤードランです。パワージェム習得で攻撃範囲が広がったので帯との相性はなかなかだと思いました。

f:id:guillogic:20230731080105j:image

たくさんのリボンからマスターバトルリボンをチョイス。自ら持ち物を晒すたつじんのヒードランです。

霊獣ヤンドロス  柔らかい砂  テラスみず

f:id:guillogic:20230731080251j:imagef:id:guillogic:20230731080253j:image

強いです。環境序盤はAB振り飛行テラスで運用していましたが、紆余曲折あってHA振り水テラスに変更しました。テラバーストは飛行テラス時の名残りですが、正直無くても良いと思います。アイアンテールと馬鹿力の没収が非常に痛いです。

f:id:guillogic:20230731080333j:image

アローラ産故にリボンは少なめ。ロイヤルマスターランドロス

f:id:guillogic:20230731083055j:image

環境序盤〜中盤に新規候補を取っ替え引っ替えして遊んでいたら、借金二桁で5万位付近まで順位を落としてしまいました。試した新規候補はヤリガロン・ヒスイヤュナイパー・ガラルヤンダー・連撃ヤーラオス・アローラヤトヤトン・霊獣ヤブトロス…星屑の如く散っていきました。上述のヤーティにしてからようやく勝ち越せるようになり、4桁復帰する事が出来ました。

f:id:guillogic:20230731082910j:image

クレセリア対策に薄いのが悩みどころです。再生回復技のPPが軒並み減らされたのは助かりますが、突破に時間がかかるので精神が擦り減ります。対策要員としてヤウドボーンを採用した経緯もありましたが、クレセ以外に腐りやすく使い辛かったです。気がついたらクレセの使用率が落ちてきたのでヤウドボーンを外しました。

8月も楽しんでいきます!