大誤算のヤタグロス

f:id:guillogic:20240905174657j:image

糸目のタイミングで撮影するのに苦戦しましたぞwww

f:id:guillogic:20240905175911j:image
f:id:guillogic:20240905175908j:image

物理方面の攻守に秀でたホウエン地方の600族ですぞwww 初出の3世代から5世代までは高い物理耐久+弱点2つという空にそびえない鉄(くろがね)の城状態でしたが、6世代以降は鋼タイプの耐性変更 ( 悪・霊半減→等倍) により大幅に弱体化されましたなwww

f:id:guillogic:20240910052216p:image

9世代ではテラスタルによる耐性変更も然る事乍ら、上記の技を新規習得した事は強化ポイントですなwww 思念の完全上位互換となるサイコファング、地面等倍以下の炎に刺さるストーンエッジ、追加効果が優秀なはたきおとすと有用な技が揃っていますぞwww その他にもハードプレスシャドークローくさわけサイコノイズ等を新規習得しましたが、実用性は未知数ですなwww

guillogic.hatenablog.com

色違いはUSUM乱入バトルで簡単に入手できますぞwww メタリックボディに似合うウルトラボールが投げ放題 であり、隠れ特性ライトメタルを掴んでしまってもSVで特性変更可能となりましたなwww 事前にしっかりと準備して挑む以外ありえないwww

f:id:guillogic:20240905094828j:image

2024年8月23日から開催された4大サマーイベントに於ける大量発生の対象でしたぞwww あかし持ちの色違い個体入手に勤しむ絶好の機会でしたが、伝説ポケモン並みの補足率3に辟易した諸兄も多かったでしょうなwww 1つだけ覚えている技がとっしんからたいあたりに変更されたので自滅される事はなくなりましたぞwww

f:id:guillogic:20240905175007j:image

ヤース兄さんも頑張ってカリスマやさがたけんたいびしょうのあかしを捕まえましたぞwww 

f:id:guillogic:20240905091214j:image

過去に何度か配布されていますが、色違いは2013年にWCS2023会場で配布された親名Ray(ID:05113)メタグロスと、2014年にORASの早期購入者特典としてニンテンドーWi-Fiコネクションで配布された親名ダイゴ(ID:11214)ダンバルですぞwww 前者はWCS会場現地での限定配布且つ、受け取り可能なソフトが海外版(英独仏伊西)のみというハードルの高さ故にレアリティは非常に高めですなwww

f:id:guillogic:20240905091441j:image

後者のダイゴダンバルは2ヶ月弱の配布期間内であればROMリセで無制限に入手可能でしたなwww クラシックリボンが付いたプレシャスボール個体を大量GETしましたぞwww 通常プレイでは習得不可能なてかげんを覚えていますが、SVへ移送すると忘れちゃいますなwww

f:id:guillogic:20240905095429j:image
f:id:guillogic:20240905095433j:image

てなわけでUSUMに幽閉されていた6〜7世代リボンをコンプしたダイゴグロスをSwitchへ移送しましたぞwww まずは剣盾でガラルチャンプリボンマスタータワーリボンを獲得ですなwww

f:id:guillogic:20240905095731j:image
f:id:guillogic:20240905095727j:image

続いてシャイニングパールシンオウチャンプリボントゥインクルスターリボンを獲得しますぞwww

f:id:guillogic:20240905095923j:image
f:id:guillogic:20240905095919j:image
f:id:guillogic:20240905095916j:image

SVパルデアチャンプリボンマスターランクリボンものひろいのあかしあいぼうのあかしグルメのあかしを獲得してリボンコンプしましたぞwww 圧巻ですなwww