我はホクラニ岳のゲートキーパーですぞ

f:id:guillogic:20220620101724j:image

今回はダンバルですぞwww 惜しくも現在ヤタグロスは落第生となっていますなwww 4世代ポケトレか乱入バトルでいけますぞwww シンオウ228番道路は常時砂嵐で視界不良なので苦手ですなwww ここは簡単な乱入バトルで捕まえますぞwww

ヤタグロス

攻撃と物理耐久に秀でたハイスペックな鋼タイプの600族ですなwww 一致技の火力は控えめですが、能力ダウンを無効化するクリアボディと一致ダイマックス技の追加効果で攻守を強化できるのでダイマックス適性は高めですぞwww 

f:id:guillogic:20220620111026j:image

死にたがり

ダンバルは禁止伝説と同じ補足率3ですぞwww 捕獲難易度を高めている要因ですなwww さらに「とっしん」しか覚えていないので下手に峰打ちをすると自らの生命を散らしにきますぞwww ゴーストタイプで華麗に躱したいところですが、捕獲に手こずっているとPP切れで悪足掻きされますなwww たった一つしかない生命を無駄にしすぎですぞwwwwww

我が考えたやり方ですな

f:id:guillogic:20220620140032j:image

我が編み出した上記のやり方なら貴殿も色違いダンバルのGET間違いなしですぞwww もっと効率が良い方法があるのかもしれませんがなwww

f:id:guillogic:20220620135316j:image

つかまえポン!を発動させて捕獲しますぞwww ウルトラボールで捕まえたくなるんですが、かなり捕まらないので在庫は多めにしといた方が良いですなwww 

f:id:guillogic:20220620135416j:image

鋼を伝わる波紋疾走ですぞwwwwww メタグロス隠れ特性は「ライトメタル」なんですが、完全に死に特性となっていますなwww 550kgの体重が半分になっても「けたぐり」の威力は変わりませんぞwwwwww 捕まえた色違いダンバル隠れ特性だった場合は次世代で特性パッチの仕様変更を祈るしかありませんなwwwwww